<団地の地盤沈下>愛知県の責任認めず 名古屋高裁(毎日新聞)

 愛知県が造成し、独立行政法人都市再生機構が販売した同県小牧市の住宅団地「桃花台ニュータウン」で地盤沈下が起きたのは県の造成ミスが原因として、機構が県を相手取り、約3億6840万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、名古屋高裁であった。高田健一裁判長は「県に落ち度はなかった」として機構側の請求を棄却した1審名古屋地裁判決を支持し、機構側の控訴を棄却した。

 判決によると、地盤沈下は機構が87〜88年に購入した区画で01年に発覚。油類を含んだ廃棄物が埋まっていることが機構の調査で判明した。【式守克史】

【関連ニュース】
論戦:衆院予算委 国交相「日航の天下り体質、払しょくを」
丸祐運送:花巻に営業所 正社員20人雇用予定 /岩手
都市再生機構新築賃貸住宅募集:26日 /東京
九大旧六本松キャンパス:「跡地に文化ホールを」 市民グループが署名活動 /福岡
房総経済:木更津にアウトレット 12年春オープン予定 /千葉

替え玉殺人の中国人妻に無期懲役 1件無罪、1件は傷害致死認定(産経新聞)
高速炉「常陽」でぼや=外部への影響なし−原子力機構(時事通信)
<原口総務相>小沢氏の参考人招致「必要だ」(毎日新聞)
普天間「私の立場で対応」小沢氏、稲嶺氏と会談(読売新聞)
篠山紀信容疑者を書類送検=公然わいせつ、モデル2人も−警視庁(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。